今月の「栄養士からのお便り」は見ていただけたでしょうか?👀
「栄養士からのお便り」の裏面には、おすすめレシピを載せています。
今月のおすすめレシピは「塩蒸しさつまいも」です!!
秋と言ったらやっぱり「さつまいも」!!
「塩蒸しさつまいも」はそのまま食べても美味しく、アレンジも可能なので、まとめて作っておけば料理の時短にもなりますよ👌
今回はそのアレンジレシピの一つとして「揚げない大学芋」をご紹介します。
塩蒸しさつまいものレシピは前回のブログに載っているので、見てみてくださいね。
大学芋っていうと揚げるのが面倒だったりしますが、この大学芋は揚げずに作れます!
<材料>1~2人分
・塩蒸しさつまいも:200g
・油:大さじ1
A・砂糖:大さじ5
A・水:大さじ2
・黒ゴマ:適量
<作り方>
①フライパンに油を入れて温め、さつまいもを焼く。
②さつまいもの表面がカリッとしたら、ペーパーの上に取り出して、軽く油をきっておく。
③フライパンに油が残っていたらふき取り、Aを入れて沸騰させる。
④沸騰後、大きな泡が小さい泡に変わり、蜜が少し茶色に色づいたら火からおろし、さつまいもと黒ごまを加え、蜜がさつまいも全体にコーティングされるように和える。
⑤さつまいも同士が引っ付かないように、クッキングシートの上にさつまいもを間隔をあけて並べ、蜜が固まったら出来上がり。
蜜でしっかりとコーティングされているので、べたつかず、カリッとした仕上がりになります。
しばらく時間がたつとさつまいもの水分で蜜がしっとりしてくるので、2度楽しむことが出来ますよ!!
さつまいも自体にはすでに火が通っていて、少ない油で調理が出来るので、
調理の時短、カロリーカットにもなります😆
最近、食材の値上げも多いので、油が少なくて済むとお財布にも優しいですよね♪
お弁当やおかずの一品、おやつなどでぜひ作ってみてくださいね👌
管理栄養士 島谷
0 件のコメント:
コメントを投稿